多肉植物の春の植え替えで「植替えする」or「しない」の判定

uekae-2 YouTube(動画あり)

んにちはエトウです。

 GINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASSっていう髪質性格診断を考案しました。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

植物育てたり絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

 

 

それでは今日のお話です。

多肉植物の春の植え替えで「植替えする」or「しない」の判定のお話です。

植物にとって春は植え替えのシーズンです。

株分けと植え替えをしていきます。

今回の植物は

ハオルチアのピリフェラ

多肉植物の代名詞的な品種です。交配させることで錦が入ったりヒゲを伸ばしたりとコレクターに人気の品種です。

taniku4

ユーフォルビアの峨眉山

ユーフォルビア峨眉山は日本独自の改良品種で、鉄甲丸と瑠璃晃の交配種です。とても育てやすくポコポコ子株が出て、とても可愛いです。ある程度子株が成長すれば切り離して増やしていけます。ずんぐりしれいて葉が4枚ほど付くので観賞用としても人気の品種です。

taniku1

サボテンの長刺武蔵野

長刺武蔵野というかっこいい名前です。実はサボテンなんです。成長点から次々と上に上に重なって育っていきます。ぽろっと落ちやすいので植え替えなどは注意した方が良いです。また、落ちたとしても土の上に置いておけば育っていきます。トゲが長くてかっこいいのでとても人気の品種です。

taniku2

サボテンの美麗姫」という品種です。

サボテンですが柱サボテンの様に西部劇に出る様な上に伸びる様な品種ではなく、地を這う様に伸びていきます。蛇の様にも見えますし人によっては気持ち悪いかもしれません。しかし、とても綺麗な大きな花を咲かせます。とても鮮やかで花も楽しめるサボテンです。

こちらもポコポコ取れますので、どんどん増えていきます。

taniku5

わかりやすく動画にしております。

株分け・植え替え時期は3〜6月の間が概ね失敗が少ないかと思います。

それでは動画をご覧ください。

春の植え替え/植え替え「する」「しない」の判断は?

植え替えの土も自分でブレンドしています。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

多肉植物・盆栽・サボテン・観葉植物は土作りが一番大事です。
美容師パパの休日。盆栽士の資格も持つサロンオーナー。サロンに400以上の植物を管理している。盆栽歴10年以上、多肉やサボテン、種子からいろいろな植物を育てる。今回は、植物に一番大事なベースの土作りを動画にしています。この基本用土に植物ごとにまたブレンドします。 その他、盆栽・多肉植物・サボテンなど400鉢ほど管理...

その他の品種も多数あります。

出来上がったものに興味はなく、種から育てたり、増やしたり、実験の要素が大きいです。マンションで育てていますので日差し問題で400鉢が限界です。以前は500あったのですが減らしました。盆栽、多肉植物、サボテン、コーディックス、ディッキア、ハーブ、アロエなど400鉢ほど管理していますのでちょこちょこやっていきます。

その他に品種はこちらから

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

YouTube(動画あり) ハサミの独り言 植物マニア
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人
ginzahair

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの45歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする
髪質性格診断と世界大会や美容師歴20年の経験と研究

コメント

タイトルとURLをコピーしました