スポンサーリンク

「髪は老化する」美容師が考える髪に良い食事と生活習慣

ginzahair_kusaki 髪や頭皮の話
スポンサーリンク


こんにちはエトウです。

 GINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASSっていう髪質性格診断を考案しました。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

植物育てたり絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

それでは今日の独り言です。

「髪は老化する」美容師が考える髪に良い食事と生活習慣

髪も肌と同じように老化に向かっていきます。老化の一番の原因は「うねり」です。

一度うねり始めた髪は、以前のような髪質には戻りにくいといわれています

nenndaiuneri

今あるうねりは、カットでクセを生かすようなヘアスタイルにしたり、髪質改善ヘアエステなどでキレイにすることができます。

しかし、新しく伸びてくる髪はどうでしょう?髪の毛は血液から栄養を受け育ます。その血液は食べたもので作られます。そこにホルモンなどが関わり髪が育ちます。

ご自身でもできる生活習慣の対策をご紹介します。

ご自宅の手入れ

ご自宅ではブラッシングやコーミングは毛先からとかし髪がからまらないように注意してください。

からまりを無理に引っぱると、髪の繊維質が伸びてうねりの原因になってしまいます

これから生える髪のために

次に生えてくる髪をきれいにすることも大切です。お勧めの対策をご紹介します。

まずは、女性ホルモンの分泌を急激に減少させないためにも、上質な睡眠を取り入れましょう

makuraiiyo

午後10時~午前2時の間に寝ていることがベストですが、それが無理でも今日中に寝る週間をつけましょう

最近の研究では、このゴールデンタイムはあまり気にしなくても良いというデータもあります。夜型の方であっても、睡眠の時間をきっちり確保すれば成長ホルモンは分泌されるそうです

髪に十分な栄養を与えるためには、規則正しく食事を取るように心がけましょう

ダイエットのためや最近の菜食ブームで、植物性タンパク質ばかり取る人もいますが、それでは栄養不足になりやすいので注意が必要です

mametabeya

植物性タンパク質は、動物性タンパク質よりも吸収率が低いからです。こちらは賛否両論あるかと思いますが、肉・魚・大豆など、バランス良く食べる様心がけましょう。

barannsudaiji

髪や皮膚の潤いに大切なオメガ3系オイルを多く含む亜麻仁オイル、ウォールナッツ、サーモン、さば、いわしなどを取るのも効果的です。

sannmairu

そして、お酒はほどほどに。どうしても毎日飲まなければ気が済まない人は、たらこやカツオなど、ナイアシンを多く含む食品を意識して取りましょう。

katuosuki

首や肩がこっている人は、ストレッチしたりマッサージを受けたりして、頭皮の血流量を増やすことが大切です。

sutorettimann

これから生えてくる髪を、ツヤのある素直な質感へと導くことで、見た目年齢は変わってきます。

mieruyabai

美容師が考える髪に良い食事と生活習慣(まとめ)

髪に良いとされる3つの「食事」「睡眠」「ブラッシング」の記事をピックアップしています。

これは「美容全般」「アンチエイジング」「健康促進」全ての分野につながる事柄です。ぜひこの機会に生活習慣の見直しに取り組んでみては以下かでしょうか?

正しいブラッシング

【動画】ブラッシングの正しいやり方をご紹介します。

そのお手入れ時代遅れかも?「ブラッシング」「パーマ後の手入れ」

冬に起こる髪と静電気の関係

良質な睡眠

「睡眠不足」と「長生き」の関係

寝つきが悪い、睡眠が浅い、熟睡したい、質の良い睡眠のためのアロマ

寝てないアピールは程々に…

成長ホルモンをアップする方法。〇〇と〇〇で新陳代謝を促す

バランスの取れた食事

30歳すぎたら太らない食事を心がけよう

「髪は老化する」美容師が考える髪に良い食事と生活習慣

ビタミンCの正しい取り方

コラーゲンサプリは効果が無い?!

食後横になるのは「ブタ」になるのではなく「老化」する

酵素ってよく聞くけど、何が良いの?そもそも酵素って何?

とんかつ定食を食べるならキャベツから食べる

以上が「髪は老化する」美容師が考える髪に良い食事と生活習慣です。ご参考までに

こちらも併せてご覧ください

ハサミの独り言でした。


ツイッターもやってます。

Twitter:GINZAHAIR

「バクくんとクマのぬいぐるみのクリスピー」

16個のLINEスタンプを作りました。一番気に入ってるのは、一番使えない(「What are you looking at !」どこ見てんのよ!)です!

LINEスタンプご購入者特典あり!

*(「What are you looking at !」どこ見てんのよ!)のスタンプを江藤友和または下のLINE@に送ってください。お礼に、「ギンザヘアーソリューション」店舗や「グッズアート」ネットショップで使える500円クーポンをもれなく進呈。

ginza_rainn
https://page.line.me/xat.0000109841.hoi

IDで検索の場合: @xat.0000109841.hoi

LINE@から、サロンのお問い合わせや予約が可能です

1対1のトークが可能ですのでお気軽にお問い合わせください。

キャンペーンやお得な情報を配信してます

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00 

■受付時間:カット〜19:00  カラー・パーマ〜18:00

■場所: 福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

【外部業務依頼】

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

スポンサーリンク
髪や頭皮の話
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの46歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました