スポンサーリンク

マスクをする事で「大人ニキビ」注意

本や商品のレビュー
スポンサーリンク

んにちは、このブログ記事を書いているGINZA HAIR(エトウと言います。福岡市中央区天神大名のGINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

世界大会や技能五輪国際大会で日本代表として優勝・入賞をしたりしてます。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASS™️っていう髪質性格診断を考案しました。本も2冊ほど出版しています。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

趣味の植物栽培は20年弱でマンションのベランダと室内に1000鉢は管理しています。アデニウムやパキポディウムをはじめ多肉植物、サボテン、アロエ、盆栽とさまざまです。

その他絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

 

それでは今回のお話です。

マスク内の高温多湿や、ストレスも大人ニキビの原因に

マスク内は温度や湿度が上昇しやすく、ムレやすい環境にあります。皮脂の分泌量が増して毛穴にアクネ菌が繁殖すると、ニキビを誘発してしまいます。

マスク着用の習慣が続く限り、大人ニキビからも抜け出しにくくなる悪循環。

大人ニキビの場合、皮脂に加えてストレスやホルモンバランスも関係してきます。コロナ禍で働き方や生活が変化して、誰もがストレスを抱えやすい状況です。

まずは「大人のニキビ」がどう言ったものか知ることから始めましょう。

複雑な大人ニキビは、水分・油分のバランスが大切

大人ニキビのお手入れは、肌を清潔に保つこと。そして過剰な皮脂をコントロールしながら、バリア機能をサポートすることが重要です。低刺激処方の洗顔料で不要な汚れを落とし、水分・油分をバランスよく補給してあげましょう。

軽いテクスチャーの保湿アイテムを選ぶ、皮脂の気になる部分に拭き取り化粧水を取り入れる、など複雑な大人の肌状態に合わせた細やかなお手入れを心がけましょう。

家で過ごす時間が増え、ついつい甘いものをつまんでいませんか?

ライフスタイルの変化により、食生活や睡眠のリズムが乱れていないかも同時にチェックして自分にあった改善を心がけましょう。

なかなか治らない「大人のニキビ」

20歳を過ぎてからできる「大人のニキビ」、皮脂の過剰分泌でできる10代のニキビとは異なり、その原因は実に様々です。

・ストレス

・睡眠不足

・食生活の乱れ

・ホルモンの乱れ

・免疫のバランスなど、

そのため、生活習慣そのものを根本的に改善し、体の内側から改善することも必要です。

また「大人のニキビ」はできてしまうと治りにくく、あとが残りやすい傾向があります。

日々の仕事の忙しさなどに追われていると、ついそのままにしがちですが、生活習慣を改善することから始めましょう。

それでも症状が悪化したり、同じ場所に繰り返しできたり、ニキビあとが陥没してきたときは、皮膚科の受診がおすすめします。自分の症状に合った専門的な治療を受けることで、スピーディに、そして確実にキレイ肌を取り戻すことができます。

大人ニキビは、ホルモンバランスなど、体内のバランスが乱れてできるので、スキンケアだけでなかなか治すことはできません。体の内側から治すためには、まず生活改善を行い、必要であれば皮膚科で処方されるのみ薬の助けも借りて、体内のバランスを整えることが大切です。ホルモンや免疫のバランスが整えば、新しくできるニキビを予防することも可能です。

大人のニキビはホルモンバランスの乱れやストレスによる「毛穴の詰まり」が原因

そもそもニキビとは、毛穴の出口の角質が厚くなり、毛穴をふさぐように皮脂が詰まることが原因でできてしまうものです。この皮脂を栄養源にして、アクネ菌が異常に増殖し、炎症を起こしたのがニキビです。

毛穴の出口の角質が厚くなるメカニズムは非常に複雑なのですが、皮脂分泌のバランスやホルモンバランスの乱れ、皮膚の免疫の低下などが関係するといわれています。

寝不足やストレス、食生活などがニキビに関係するのはこのためです。つまり、薬だけで「大人のニキビ」を治すことはできません。断言します。

ニキビを根本的に治すには、睡眠や食生活など、生活そのものを改善しなければならないことを肝に銘じましょう。

ニキビケアはビタミンC誘導体とAHAに注目

ニキビがあるときのスキンケアの基本は2つ。アクネ菌のエサとなる油分を与えすぎないこと。もう一つは水分(保湿成分)をたっぷり与えて肌を柔らかくし、毛穴の詰まりを予防しましょう。

化粧水は、皮脂を抑えてニキビ予防になり、ニキビあとの赤みを薄くする作用もあるビタミンC誘導体配合のものがおすすめです。また、ニキビができやすいときは古い角質をはがすAHA配合の石けんや化粧水、乳液もオススメです。

AHAとは、アルファヒドロキシ酸の略

アルファヒドロキシ酸は、リンゴ・柑橘・砂糖きびなどに含まれている天然由来の成分です。フルーツに含まれることから、フルーツ酸とも呼ばれます。AHAは、古い角質層のターンオーバーを促進させ、肌をなめらかにつややかに整える作用があります。ニキビのできにくい肌に整えたり、くすみ・毛穴の目立つ肌・キメの粗い肌のスキンケアに効果を発揮します。AHA成分として、リンゴ酸・乳酸・クエン酸・グリコール酸などが使われています。

ただし、AHA配合の拭き取り化粧水を使用して、赤くなったりヒリヒリしたときはすぐに使用を中止しましょう。

ストレス性のニキビには「香り」が有効

大人のニキビのおもな原因として挙げられるのがストレスです。

脳がストレスを受けると、自律神経やホルモンバランスが乱れて、ニキビなどの肌トラブルに…。この「脳へのストレス」を香りによってやわらげて、ニキビが減少したというユニークな実験があります。

20代の女性12人を集め、ストレスを与えて脳の反応を調べたところ、右側の前頭葉の活動が左側よりも優位(ストレスパターン)になる人は、顔の皮脂の分泌が活発でニキビができやすい体質であることがわかったそうです。

しかし、心地よい香りのする香水を1カ月間使ったところ、皮脂の分泌が改善し、さらにストレスに対する前頭葉の活動が右優位から左優位(リラックスパターン)に変わった。という実験です。

ニキビを予防し、健康な美肌を保つためには、脳をストレスから守る「脳の美容=ブレインビューティ」を意識することが大切なのです。

ストレスには「心地よい」香りを取り入れよう

香りによるストレスケアで何より大事なのは、自分の好きな香りを選ぶこと。香りの好みは人それぞれなので、実際ににおいをかいでみて、「リラックスできる」「心地いい」と感じることが大切です。

たとえば、ニキビ肌の改善に役立つエッセンシャルオイルなら、ゼラニウム、グレープフルーツなどがおすすめですが、それよりも自分が感じるままに、好きな香りを見つけてみましょう。

背中のニキビはカビの一種「マラセチア」が原因かも!?

顔だけでなく、意外に気になるのが背中のニキビですよね。「顔にできるニキビと同じものでは?」と考えがちですが、じつは皮膚の表面に常在するカビ(真菌)の一種である「マラセチア」が原因で起こる「マラセチア毛包炎」であるケースも少なくありません。

ニキビに似た小さな赤いブツブツがなかなか治らないときは、この病気である可能性も高いので、一度、皮膚科を受診しましょう。抗真菌剤の塗り薬が有効な場合があります。

生活習慣の見直し

そろそろ生活改善のタイミング?無理せずできる6つの習慣

成長ホルモンをアップする方法。〇〇と〇〇で新陳代謝を促す

その不調や病気、もしかしたら冷えが引き起こしているかも

頑張りすぎてるあなたに、ストレスと上手に向き合うコツ

酵素ってよく聞くけど、何が良いの?そもそも酵素って何?

ダイエットに良い精油といえば、この2つは外せない!

油は健康やダイエットの敵?i 良い油と悪い油を解説します。

ファスティングとは何?!デトックス?ダイエット?断食?得られる8つのメリット【徹底解説】

こんなこともやっています

無料で髪質性格診断をやってみる

髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。
髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。 髪を見ただけで血液型のように性格診断できたらおもしろくないですか? それを20年間統計をとって完成させました。その名も「ヘアコンパス™️」と名付けました。 「ヘアコンパス™️」はたった3...

 

ヘアコンパスとは何か?

髪質性格診断
ヘアコンパスの詳しい情報はこちらから 髪質と性格の関係性を科学する 髪の周期ってご存知ですか? 髪は、毎日抜けて生えてを繰り返しています。 今回は少し違った切り口でお話しします。 疾病や薬品の影響は別として、この毛周期を止めることは出来ませ...

 

<オフィシャルサイト>

お問い合わせはこちらから

美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学
美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学。HAIRCOMPASS/ヘアコンパスは、理・美容師が考えた「髪質で個性を見分けるガイドブック」です。日本人のルーツから繋がる髪質。髪と性格の統計。そして心理学をミックスさせた「髪...

【書籍の購入はこちら】

https://amzn.to/3S9pbBI

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング - 投票処理中

最後まで読んでいただいてありがとうございます。関連の記事をよかったら飛んでみてください。

 

スポンサーリンク
本や商品のレビュー美容と健康
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの46歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする
GINZA HAIRの頭の中は草髪健美

コメント

タイトルとURLをコピーしました