スポンサーリンク

ユーフォルビア・メロフォルミスとバリダは似てる!?特徴と育て方「Euphorbia meloformis」

ユーフォルビア Euphorbia
スポンサーリンク

んにちは、このブログ記事を書いているGINZA HAIR(エトウと言います。福岡市中央区天神大名のGINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

世界大会や技能五輪国際大会で日本代表として優勝・入賞をしたりしてます。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASS™️っていう髪質性格診断を考案しました。本も2冊ほど出版しています。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

趣味の植物栽培は20年弱でマンションのベランダと室内に1000鉢は管理しています。アデニウムやパキポディウムをはじめ多肉植物、サボテン、アロエ、盆栽とさまざまです。

その他絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

 

それでは今回のお話です。

ユーフォルビア・メロフォルミスの生息地

ユーフォルビア・メロフォルミス「Euphorbia meloformis」は、もともと3つの地理的に分離された分布地域から来ました。

タイプ地域は、海に近いポートエリザベスの北西にあるズワルトコップス川の近くにあります。

2番目の流通エリアは、グラハムズタウンの近所で東に100km以上、再びグラハムズタウンの東に100km以上、ペディの少し北にあります。

8〜12の稜を持つ緑と紫の縞模様の丸いシルエットがその特徴です。時折ベースから花茎がオフセットされます。

その姿はユーフォルビア・オベサ「E. obesa」と非常に似ていて間違えるほどです。

開花後に植物に乾燥して持続する長い茎に小さな黄色い花で、ユーフォルビアでは一般的ですが、花はオベサよりも少ないです。どちらの種も種子を取るためには雄と雌の植物を必要とします。

野生の植物は、個体数によって異なりますが、植物によっても異なります。これは多くの混乱を引き起こしました。

そして、これに加えて、近くに非常に密接に関連する「種」が成長しています。Euphorbia validaは、現在、Euphorbia meloformisの亜種と考えられています。

このグループは、横品種で多く自然交配しており、多くの類似する点からそのほとんどがハイブリットという見解もあります。

和名を「貴青玉」とかっこいい名前をあてがわれております。

E. meloformisグループの亜種、品種、形態および品種

Euphorbia infausta N.E.Br. non N.E.Br

それはほとんど球状の暗い茎を持っています。ベースからオフセットされます。野生の植物は、個体数によって異なりますが、植物によっても異なります。

これは多くの混乱を引き起こしました(= Euphorbia meloformis)。

Euphorbia meloformis W.T.Aiton

それは8〜12本の稜を持つ丸い緑と紫の帯、花茎柄のない姿です。それは時折ベースからオフセットされます。Euphorbia obesaと見た目が非常によく似ています。

Euphorbia meloformis f. cristata hort

複雑に起伏のある扇形の枝を持つ強い緑と紫の縞模様の植物。

Euphorbia meloformis subs. valida (N.E.Br.)G.D.ローリー

それはより永続的な茎を持ち、剛毛の外観につながり、成熟した植物はEuphorbia meloformisよりもはるかに背が高いです。

Euphorbia meloformis f. falsa (N.E.Br.)G.マルクス

Euphorbia meloformis f. magna R.A.Dyer ex G.Marx

このように、一見すると特徴はバリダにも似ています。シノニムや亜種と考えられていますが、今後もグループの改編はありそうです。

自分の認識では、メロフォルミス系統は巨大化せずに群生や小ぶりのまま、バリダ系統は、丸く大きくなるものや縦に伸びるものなど、1番の違いがこのサイズ感だと思います。

ユーフォルビア・メロフォルミスの育て方や増やし方

【置き場所】

1年を通して日光のよくあたる、風通しの良い場所で管理します。 あまりに日光が強い場所では球体が焼けてしまう場合もあるので、その際は若干遮光します。その場合でも風通しはできるだけ確保しましょう。その方がしまった株になります。

球状のユーフォルビアであるメロフォルミスやバリダなどは日光が不足した場合、頭頂部から徒長してしまい、丸い形を維持できなくなることもあるため注意が必要です。

日当たりや通風があまり確保できない場合でも、扇風機などで風を送ると従長はある程度防ぐことができます。

【水やり】 

水捌けの良い培養土で育成しましょう。成長期は土が完全に乾いてから水やりをします。 水捌けが良ければある程度の寒さにも耐えることができます。

ユーフォルビア・メロフォルミスのような形のユーフォルビアは体内に水をたくさん貯めることができる為、水やりは他のユーフォルビアより少なめにしましょう。 

水切れよりも与えすぎに注意しましょう。

【増やし方】

ユーフォルビア・メロフォルミスの増やし方は、タネから増やす場合と子株を外して増やす場合があります。

親株の雰囲気を受け継ぐので優良株は子株を外して増やします。その際は、成長期に行います。その方が発根管理が容易です。冬でもできますが、室内やハウス管理が必要です。

タネから増やす場合は、雄雌株が同時期に花を咲かせて、受粉作業を行います。

とれたタネは新鮮なうちに撒いた方が発芽率も良い様に思います。

似ているユーフォルビア

ユーフォルビア・メロフォルミス錦の育て方と増やし方

植物のトラブルシューティング

マンションで植物を育てるコツ「気温管理」が生死を分ける

マンションで植物を育てるコツ「気温管理」が生死を分ける
マンションで植物を育てる場所と管理法 昨今の「多肉植物」「塊根植物」「盆栽」「ベランダ菜園」「観葉植物」など、コロナ禍で人に会わずして、家に居ながらにして、癒されて、それでいて「趣味」と言える「植物を育てる」という、ムーブメント。 芸能人を...

多年草(サボテン・多肉植物・ハーブ)の木質化の原因と対策方法

多年草(サボテン・多肉植物・ハーブ)の木質化の原因と対策方法
多年草の木質化とは 多年草とは、樹木ではなく草や蔓の一年で根が枯れずに地中部もしくはその全体が残る植物を指します。園芸植物では、ハーブや多肉植物・サボテンなどを指します。 ハーブであれば、ローズマリーやラベンダーなど、冬場には緑の部分はなく...

【解決策】室内で植物を枯らす人の原因は

【解決策】室内で植物を枯らす人の原因は
室内で植物を枯らす原因の第1位は〇〇です。 「植物を枯らしてしまう」その原因は、光と思っている人が多い。 じつは、「光」も正解ではあるんですが、植物に絶対必要かと言えば、優先順位は「水」と「風」です。 室内で植物を栽培するには「風」が必要な...

植物を枯らす人は水が原因かも?灌水のコツ徹底解説!!

植物を枯らす人は水が原因かも?灌水のコツ徹底解説!!
盆栽の水やり3年?! 植物栽培をスタートしたばかりの頃、同じ様に育てているのに勢いの良い株とそうでない株があります。土なのか?太陽なのか?水なのか?迷ったり、失敗した経験があると思います。 私もそうでしたが、いつまで経っても教科書通りでは、...

植物を種から育ててわかる、全てが発芽するとは限らない。発芽の条件とは?

植物を種から育ててわかる、全てが発芽するとは限らない。発芽の条件とは?
植物をタネから育ててわかる、全てが発芽するとは限らない。 植物をタネから育てる場合、発芽するからタネを植えると思うのですが、なんの疑いもなく土にタネ撒いて水をかけて数日すれば発芽が始まると思いますよね。 しかし、「タネから芽がでるために、タ...

光合成がわかると植物の管理場所が見えてくる

光合成がわかると植物の管理場所が見えてくる
光合成と植物の仕組み 図1 植物が光のエネルギーを利用して、水と大気中の炭酸ガスから炭水化物をつくる過程を光合成といいます。 植物の光合成のその殆どが葉で行なわれます。葉の構造は図1のようになっています。 表皮細胞の変形物である気孔から大気...

盆栽がなぜ小さく古くできるか?それは、植物のC/N率と針金かけの関係。これは花が咲くことにも関係します。

盆栽がなぜ小さく古くできるか?それは、植物のC/N率と針金かけの関係。これは花が咲くことにも関係します。
盆栽がなぜ小さく古くできるか? 盆栽はなぜ、大木の様に見えるのか?古さを感じるのか?その樹形作りの一つが「針金がけ」です。 針金がけは、枝を曲げたり、幹を曲げたりする技法です。幹に曲をつけ、枝を下げ、バランスをとりながら最終樹形イメージに近...

植物は当たり前だが、呼吸をして酸素を吸し、酸素を吐く。

植物は当たり前だが、呼吸をして酸素を吸し、酸素を吐く。
植物は当たり前だが、呼吸をして酸素を吸し、酸素を吐く。 中1で習う事ですが、植物を管理する上で意外と重要な事です。呼吸と光合成の関係。意外と忘れているのでおさらいです。 呼吸とは 呼吸とは、酸素を取り入れて二酸化炭素を出すことです。植物も動...

植木や盆栽、多肉植物の病気やウイルスで植物トラブルを考える

植木や盆栽、多肉植物の病気やウイルスで植物トラブルを考える
植木や盆栽、多肉植物の病気やウイルスで植物トラブルを考える ・盆栽(松や楓など) ・観葉植物(ゴムの木やクワズイモなど) ・多肉植物(エケベリアやアガベなど) ・塊根植物(パキポディウムやアデニウムなど) ・ハーブ(ローズマリーやミントなど...

初心者でも簡単な土のブレンド。おすすめ用土3選と土の特徴を徹底解説。

初心者でも簡単な土のブレンド。おすすめ培養土3選と土の特徴を徹底解説。
初心者でも簡単な土のブレンド。おすすめ培養土3選と土の特徴を徹底解説。 「自分で土をブレンドしてみたい」と思ったということは、ある程度植物を育てた経験があると思われます。 そこで「これを使えば間違いない」と思う3つをご紹介します。 植物の種...

【保存版】ハダニ・カイガラムシの生態と殺虫剤

【保存版】ハダニ・カイガラムシの生態と殺虫剤
ハダニの生態と殺虫剤の基礎知識 ハダニ防除には、専用の殺ダニ剤が多くあります。(*ダニ○○や〇〇マイトなどの薬名が多いです) ハダニはクモの仲間で約70種いますが、作物に付くのは「ナミハダニ&カンザワハダニ」の2系統が主体です。 屋外では4...

斑入りの葉はどうやって造られるの? 

斑入りの葉はどうやって造られるの? 
植物の斑入りとは? 斑入りとは、模様の形状からは覆輪、掃込、切斑、虎斑、条斑などに区別されます。 ・覆輪は縁 ・掃込はハケで掃ったように ・切斑は中央の葉脈を隔てて半分が ・虎斑は中央の葉脈に対して直角に交わる帯状に ・条斑は平行脈に対して...

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング - 投票処理中

最後まで読んでいただいてありがとうございます。関連の記事をよかったら飛んでみてください。

 

スポンサーリンク
ユーフォルビア Euphorbia
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの46歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする
GINZA HAIRの頭の中は草髪健美

コメント

タイトルとURLをコピーしました