こんにちは、このブログ記事を書いているGINZA HAIR(エトウ)です。福岡市中央区天神大名のGINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。
ご新規さんはこちらのこだわりもご覧ください。
世界大会や技能五輪国際大会で日本代表として優勝・入賞をしたりしてます。
あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASS™️っていう髪質性格診断を考案しました。本も2冊ほど出版しています。
好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!
趣味の植物栽培は20年弱でマンションのベランダと室内に1000鉢は管理しています。アデニウムやパキポディウムをはじめ多肉植物、サボテン、アロエ、盆栽とさまざまです。
その他絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。
それでは今回のブログの内容はこちらです。
多年草の木質化とは
多年草とは、樹木ではなく草や蔓の一年で根が枯れずに地中部もしくはその全体が残る植物を指します。園芸植物では、ハーブや多肉植物・サボテンなどを指します。
ハーブであれば、ローズマリーやラベンダーなど、冬場には緑の部分はなくなって枯れたような木質部分のみ残ります。しかし、春になり暖かくなると新しい葉が成長していきます。このまるで木のように残る木質部分を木質化(もくしつか)と言います。
多肉植物も同じように根元付近から冬を越すごとに木質化は進みます。あまりそのままの状態にしていると、いずれは枯れてしまいます。
木質化は枯れているのではなく、植物が過酷な環境を耐え凌ぐために身につけた技なのです。
サボテンの木質化は木のような状態になること
サボテンの木質化とは、サボテンの幹が木のような見た目や質感になることです。
棘があるものは確認しにくいですが、健康なサボテンは幹が緑色で適度な張りと弾力があります。
木質化すると幹がベージュっぽいブラウンに変化し、最終的に茶色になります。質感も木の樹皮のように乾いてざらざらになるのが特徴です。
通常、木質化は地面に近い場所から始まり、そのまま改善が見られないと、木質化は上へ上へと進んでいき、最終的には枯れる。もしくは、新しい成長点が出る。のどちらかになります。
木質化の原因として考えられることは2つ。
育成環境が悪いと木質化する
サボテンの原産地を思い浮かべてみましょう。西部劇によくある柱サボテン。あまが少なく、乾いた土地で日当たりのよい環境だと思います。
しかし、日本ではどうでしょう?
雨風に当たる頻度が多かったり気温が低すぎたり、高温多湿などの過酷な環境であった場合、サボテンは身を守るために木質化していきます。特に、若いサボテンが木質化した場合は、育成環境がよくない証拠と考えましょう。
老化したサボテンは木質化しやすい
環境以外に考えられることは、老化です。
老化?
サボテンは生育環境が合えば30年以上は生きる植物です。しかし、年を重ねるごとに生育環境がよくても木質化しやすくなります。
5〜10年と全く問題なかったサボテンが急に木質化した場合は老化によるものです。
木質化と完全に枯れたモノの見分け方
サボテンが木質化すると見た目が悪くなり、枯れたと勘違いすることもあります。しかし、木質化してもサボテンは生きています。
木質化しても上に伸びたり、子株がたくさんできたりすることも珍しくありません。
木質化と病気の見分け方は、サボテン全体を観察することが重要です。木質化したところ以外は元気がある、色・硬さ・棘がしっかり保たれている。子株が発生している場合はサボテン自体は元気です。
一方、病気の場合は全体的に元気がなく、茎がぶよぶよとしたりトゲが落ちたりすることもあります。この場合はもう助かる可能性はかなり低くなってきます。
冬越ししたサボテンは木質化しやすい
サボテンは、すべての種類が木質化する可能性があります。中でも、冬越ししたサボテンは木質化しやすいです。特に日本の冬(屋外)はサボテンにとって過酷な環境なのです。
冬越ししたらサボテンの根元が茶色くなっていたという場合は、病気というよりも木質化です。
木質化は荒々しさが出て良い面もあります。盆栽仕立てなどには向いています。しかし、基本的には植物によっては過酷な環境に対応した結果なので、あまり良い育成状態ではない。と言うことを頭に入れておく必要があると思います。
そして木質化はコレクター好みのものも多いです。
木質化になったサボテンはどうすればいい
木質化になった部分は元の緑の表皮に戻ることはありません。
しかし、木質化を遅らせることはできます。先ずは深い位置でバッサリカットして、新しい緑の新芽を出させることです。
そうすることで新しいサボテンが1つ2つ出てきます。それがある程度育てば取り外すこともできます。
木質化をそのままにしていると、木質化はどんどん上へ上へ押しあがってきます。その度に切って段々の味のあるサボテンにしても良いと思います。
その他の植物図鑑
砂漠の薔薇「アデニウム」の育て方。マンションのベランダで育てるコツ
アロエ・マルロシーを種から育てる。7年目で発覚、どう見てもアロエ・マキュラータぽいのが混ざっていた件
アロエ・ボイレイ(グラスアロエ)をマンションで種子から育てるコツ【種子からの成長の画像・動画多数あり】
【動画あり】ディッキア・ヘクチア種子から8年育てています。植え替え・株分け・用土作りを解説。
BEAUTY×GREEN⇨どちらも生活を彩ることで心の豊かさを
こんなこともやっています
無料で髪質性格診断をやってみる
ヘアコンパスとは何か?
<オフィシャルサイト>
お問い合わせはこちらから
【書籍の購入はこちら】
お問い合わせは公式LINEから
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
Twitterもやっています。
YouTubeチャンネルとサロンのご案内
YouTubeチャンネルでやってます。
GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル
GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋
【サロンのご案内】
■営業時間:10:00〜20:00
■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00
■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003
■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)
■電話:092-725-9260
■メール:ginzahairsolution@gmail.com
こちらも合わせてお読みください。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
関連の記事をよかったら飛んでみてください。
コメント