スポンサーリンク
スポンサーリンク

今月の読書レビュー「BTS The Review」

本や商品のレビュー
スポンサーリンク

んにちはエトウです。簡単な自己紹介です。

福岡市中央区天神大名のGINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

世界大会や技能五輪国際大会で日本代表として優勝・入賞をしたりしてます。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASSっていう髪質性格診断を考案しました。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

植物育てたり絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

 

ちなみに植物栽培は10年以上で常に400鉢は管理しています。絵はボールペンやマッキーが主です。キャンプは子育ての一環でしていますのでファミリーキャンプです。

 

 

それでは今日のお話です。

スポンサーリンク

教養としてのワイン

今月は、自分に興味がないが、熱狂的に興味を持ち、愛する人たちが世界中にいる、この2つを知るために本を手にしました。

・BTS

・ワイン

私はお酒は飲まないのですが、なぜにそこまで人々を惹きつけるのか?その中で代表的なお酒は「ワイン」かな?と思い、この本を取りました。

正直ワインの知識はゼロで、ブドウからできていることくらいでしたが、社交の場や、ビジネスエリートの方は、教養や歴史を理解して、ワインに出資し、おもてなしに、とこの1冊だけでも、すごく興味が湧いてきました。

ルイ・ヴィトンやグッチなどの会社がワインに出資しているだけでも、初耳ですし、フランスがワインの大国になった理由やキリスト教がワインを流行らせたり、王族や貴族に広がり、国がクオリティーを管理して認定するシステムなど、日本のお酒もその様に国が挙げてやれば、もっと世界的にブランド力が上がるのかと思いました。

もう少し勉強してみようかなと思うような世界でした。

BTS The Review

この本は、まず初めに言うと本書は「BTS」とは何の関係もありません。作者である評論家のコメントと対談をまとめた物です。

作者は元々は、K-POPを研究している人で、「BTS」は流行ると思っていたよ!的なやつです。

BoAやBIGBANG、江南スタイルなどヒットメーカーとBTSは今までのアーティストやアイドルとは全く違うサクセスストーリーを進んでいるとのことです。

今までは、韓国国内で売れて、日本や台湾、中国とアジアを席巻するというパターンで、アメリカでは少し知られる程。BoAであれば、現地の文化に入り込み、日本の文化を学び、J-POPで売れる戦略。

その次に、現地の人をグループに組み込む戦略です。日本人や中国人、アメリカのハーフなどを入れることで、言葉や文化の壁を取り除くという物です。

BTSが決定的に違うところは、韓国国内よりも北米でファン(アーミー)を獲得したこと、アーミーと共に成長を歩んで行っている。と言うところです。

なぜ、そこまでBTSに引き付けられるか?ヒップホップとアイドルという、氷の炎と表現していましたが、それくらい相反する2つをうまく融合し、新しいジャンルを獲得したこと。

北米のファンを納得させたRMとSUGAのラップがデビュー当時から本物だったこと。そして、等身大の成長をアーミーと共有して、正直にありのままの姿を見せ、学生が大人になるストーリーを歌詞にも反映させて、SNSの共感と共有を実現させた。

ニセモノは今の時代はすぐに見透かされる時代です。そんな中、ビルボード100に入るのがやっとだったK-POPが1位に輝く快挙が物語っています。韓国国内の今一つの反応を逆輸入と言ってもいいほどの、国外に認められ、最終的に国内のネガティブな意見を一掃した。

その間も、謙虚で正直にアーミーと共に歩んで行っています。新しいタイプのアイドルユニットとして確立し、いま現在のK-POPやJ-POPの方向性を見出しています。今後ビルボードにK-POPやJ-POPがトップに入るのも近いのではないでしょうか。こんなニュアンスだったと思います。

照準が「日本で一番を取る」ではなく、「世界をとる」といった、バンドではありますが、ワンオクロックにも似た雰囲気があったのかもしれません。

結局は、世界=全米だと思います。

大リーグでの大谷選手の活躍も同じくらい衝撃です。ビジネスにおいてもGAFAと呼ばれる4強が世界のシェアを取る。ここに、日本やアジアの会社が入るとは想像も出来ない。それくらいアメリカを成功を収めることが世界一なんだと思います。

めっちゃ脱線しましたがBTSの凄さが少しわかった様な気がしました。

その他の読書レビュー

今月の読書「GENIUS LIFE」ジーニアス・ライフ

今月の読書レビュー 井手上漠さんの「normal?」を読んで

今月の読書レビュー/サクセスフル・エイジング」老いない人生の作り方

今月の読書「DIE WITH ZERO」ゼロで死ね。

今月の読書「ライフハック」

ライフサイエンスを読んで見たいけど分厚いので、さらっと知りたい人用です。今月の読書。

「美の進化」を読んでのレビューです

こんなこともやっています

無料で髪質性格診断をやってみる

髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。
髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。髪を見ただけで性格診断できたらおもしろくないですか?それを20年間統計をとって完成させました。その名も「ヘアコンパス」はたった3つのチャートで簡単に髪質から性格を導き出せ...

 

ヘアコンパスとは何か?

髪質性格診断
ヘアコンパスの詳しい情報はこちらから髪質と性格の関係性を科学する髪の周期ってご存知ですか?髪は、毎日抜けて生えてを繰り返しています。今回は少し違った切り口でお話しします。疾病...

 

<オフィシャルサイト>

お問い合わせはこちらから

美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学
美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学。HAIRCOMPASS/ヘアコンパスは、理・美容師が考えた「髪質で個性を見分けるガイドブック」です。日本人のルーツから繋がる髪質。髪と性格の統計。そして心理学をミックスさせた「髪のパーソナリティー心理学」です。髪質は様々です。しかし似た髪質の人はいます。髪質...

【書籍の購入はこちら】

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

スポンサーリンク
本や商品のレビュー
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人
ginzahair

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの45歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする
髪質性格診断と世界大会や美容師歴20年の経験と研究

コメント

タイトルとURLをコピーしました