スポンサーリンク
スポンサーリンク

スカルプケアとクレイセラピーの相乗効果

美容やオーガニックの話
スポンサーリンク

んにちはエトウです。

福岡市中央区天神大名のGINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASSっていう髪質性格診断を考案しました。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

植物育てたり絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

 

 

それでは今日のお話です。

スポンサーリンク

スカルプケアとクレイセラピー

スカルプケアは、美容室、エステサロンで施術できます。サロンごとにその特色は違いがありますが、頭皮と髪のコンディションを整える目的と、ストレスやトラブル、癒しの目的、デトックスの目的の多角的にケア出来ます。

プラス、クレイセラピーの相乗効果を狙います。相性も良くてサロンではお勧めのメニューになっています。

それでは詳しくみていきましょう。

SCALP CARE スカルプケアとは?

「SCALP/スカルプ」は、頭皮を構成する 5 つの層、

Skin /皮膚、

Connective tissue /結合組織

Aponeurosis /腱膜

Loose areolarconnective tissuesi /疎性輪紋状結合組織

Periosteum/頭蓋骨膜

それぞれの頭文字をとったものです。スカルプケアは、髪の生える頭部地肌・頭皮をケアすることです。頭皮の血行を促進し、頭皮の毛穴に詰まった皮脂、汚れなどを取り除くことで、抜け毛やフケなどさまざまな頭と髪、身体のトラブルの改善・解消をする施術です。

スカルプケアはどう言った人にお勧めか?!

抜け毛、薄毛、細毛、くせ毛

頭皮の血行が悪くなることや毛穴の皮脂汚れによって、髪が抜けたり、細くなったりするだけでなく、毛穴が詰まることで、くせ毛の原因になる事もあります。

「肌」のたるみ、顔色が悪い

頭皮が硬くなると、顔の筋肉も緊張した状態となる。また、頭部の腱膜がたるむと、顔のたるみ、目尻やほうれい線のシワの原因となります。頭部の血行不良は、顔色の悪さにもつながります。

自律神経の乱れによる心身不調

頭皮だけが原因ではないが、頭皮への刺激でも自律神経の調整が可能です。吸うことで交感神経を、吐くことで副交感神経をそれぞれ優位にすることができるので、深く呼吸をすることも大切です。

頭痛、肩凝り

頭部の筋肉が緊張することで頭痛を感じる方。また、脳疲労があれば、つながっている肩や首に凝りを誘発することも考えられます。毛細血管の巡りが悪いと慢性疲労となりやすいです。

頭皮と毛髪のメカニズム

髪の毛は、頭皮の毛球で盛んに行われ、細胞分裂によって成長します。毛球部は主に毛母細胞と毛乳頭でなっていて、毛母細胞は毛細血管から運ばれてきた酸素や栄養素をエネルギーに。毛母細胞が過酸化皮質などで塞がれると細胞がダメージを受け、成長のサイクルが乱れて抜け毛や細毛の原因となります。

健康な毛髪のヘアサイクルは2~7年で「成長期」「退行期」「休止期」「脱毛」を繰り返しています。毛穴が詰まったり、加齢や血行不良、ストレスなどが原因となり、この周期が乱れると酸素や栄養が行き渡らなくなり、健康な毛髪ではなく細くて短い毛が多くなったり、脱毛が増えてしまう。

トラブルを改善しようとする時、ヘアケア剤を外からプラスする方法がスタンダードです。しかし、原因は皮脂汚れなので、まずは取り除く必要があります。

健康な髪と正常なヘアサイクルの近道は、とにかく頭皮の汚れはしっかり取り除くということが重要です。皮脂が酸化されると「過酸化脂質」となり、ニオイや細毛といった表面的な頭皮や毛髪の問題だけにとどまらない悪影響を及ぼすことになります。

過酸化脂質は、シャンプーでは取り除くことができないため、ヘッドスパなどを定期的にすることが重要になります。また、頭皮を清潔に保つことも大事ですが、頭皮がカチカチに硬いことも問題です。

ストレスとホルモンは、頭皮と関係が深いため、ストレスが溜まりホルモンバランスが崩れると、血行が悪くなって頭皮が硬くなることがあります。

頭皮は筋肉が少ない上に、その筋肉を意識して動かすことが難しい部位です。例えば、手足は指を動かすと血流が改善されますが、頭皮は外部からの刺激が必要です。

それがスカルプケアマッサージなのです。

血液は、心臓から動脈を通って指先などへ運ばれます。そして、筋肉がポンプの役割となり、血液は静脈を流れて心臓に戻ります。血行が滞れば、うっ血したり炎症を起こすことも。また、単なる滞りだけではなく、頭皮のターンオーバーが乱れ、乾燥やかゆみとなるケースも考えられます。

さらには、頭皮は毛髪で覆われているため、頭皮環境が整っていなければ、髪が生えるヘアサイクルも崩れて、細毛や抜け毛の原因になるのです。

頭皮の状態が悪いといろんな影響が起こります

ストレスやホルモンバランスの変化により頭皮が硬くなります。頭皮が硬いと頭皮の血行が悪くなります。

結果、毛母細胞へ十分な酸素と栄養が届かなくなり、毛髪が細くなったり、抜け落ちたりします。頭皮環境を整えることはトラブルの改善に役立ちます。

頭皮、毛髪は重金属の唯一の出口

毛穴の皮脂が酸化したものは過酸化脂質と呼ばれ、頭皮・毛髪トラブルの原因となります。これには歯の詰め物や水道水に含まれる鉛など、知らず知らずのうちに摂取した重金属が大きく関係することがわかっています。

特に日本人は、魚(微量の水銀を含む)を多く食べるので、そのリスクは高いと言えます。最近では、身体に蓄積された重金属が悪影響を及ぼすということを耳にした事がある方も結構いるのではないでしょうか。

有害な重金属の一部が活性酸素を発生させます。そして皮脂の酸化を加速させ、ざまざまなトラブルを引き起こします。当サロンでは、毛髪ミネラル検査で、体内のミネラルバランスや重金属の割合を測定しています。

体内の細胞内がどのようになっているかは目で見えないので、数値化することでわかることがあります。金属排出のコントロールも重要だと思います。

美しい髪を維持するためだけでなく、頭皮のデトックスやリフトアップ、眼精疲労の緩和、自律神経の調整など、総合的な効果を得られるのがスカルプケアマッサージなのです。

クレイセラピーとは

クレイとは土です。採取される場所で効果効能が違い、その成分によって色にも違いが出ます。クレイセラピーを行えるクレイは、吸収吸着作用とミネラル成分を豊富に持つクレイが必要です。

頭皮の匂いや老廃物を吸収し、フケを防ぐ効果も期待できます。サロンではオーストラリア産とフランス産クレイをベースに、その方の悩みに合わせて配合しております。

詳しくはこちらをご覧ください。

福岡市 家庭で気軽に使えるクレイセラピー(粘土療法)活用法
ママや働く女性のためのクレイセラピー:江藤さんのブログです。最近の記事は「6月より対面講座を再開のお知らせ(画像あり)」です。

スカルプクレイセラピー

クレイ頭皮パック(6種類の中からセレクトします)

ハンドマッサージ(オイルマッサージ)

シャンプーマッサージ(オーガニックスカルプケア)

ヘッドマッサージ(クイックマッサージ)

肩マッサージ(こりをほぐします)

10000円(税抜き)

施術時間1時間30分

クレイセラピーやスカルプケアマッサージのお問い合わせはLINEの方からも受けるけております。

こちらの記事も併せてお読みください。

お客様との会話で出てきた髪や頭皮の気になることを20選。徹底解説します

「夏の抜け毛対策」紫外線はもちろんの事、エアコンが関係しているかも?!

パサパサな髪、乾燥する時期に起こるトラブルと解決方法

髪も日焼けするの?夏、髪は肌より日焼けしやすい?

ファスティングとは何?!デトックス?ダイエット?断食?得られる8つのメリット【徹底解説】

こんなこともやっています

無料で髪質性格診断をやってみる

髪質性格診断とは?それは髪質で性格を見抜く方法です。
【無料】髪質性格診断できます/人間関係に悩んだことはないですか?自分の性格がわからない?そんな悩みを髪質性格診断は髪質がわかるだけで解決します。理容師美容師を20年、世界大会での実績が裏付ける髪質性格診断ヘアコンパスを開発しました。

 

ヘアコンパスとは何か?

髪質性格診断
髪質がわかれば大体の性格がわかります。【無料】簡単にあなたの髪質性格診断ができます。福岡市天神大名の美容室ギンザヘアーソリューションの江藤友和です。持続可能な美容の提案と人に地球に優しい商品の提案をしています。美容師向けに髪質性格診断ヘアコンパスを提案します。

 

<オフィシャルサイト>

お問い合わせはこちらから

美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学
美容師 | 髪と性格の関係性を科学するパーソナリティー心理学。HAIRCOMPASS/ヘアコンパスは、理・美容師が考えた「髪質で個性を見分けるガイドブック」です。日本人のルーツから繋がる髪質。髪と性格の統計。そして心理学をミックスさせた「髪のパーソナリティー心理学」です。髪質は様々です。しかし似た髪質の人はいます。髪質...

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

スポンサーリンク
美容やオーガニックの話 美容室からのお知らせ 髪や頭皮の話
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人
ginzahair

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの45歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする
髪質性格診断と世界大会や美容師歴20年の経験と研究

コメント

タイトルとURLをコピーしました