こんにちは、このブログ記事を書いているGINZA HAIR(エトウ)と言います。福岡市中央区天神大名のGINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。
世界大会や技能五輪国際大会で日本代表として優勝・入賞をしたりしてます。
あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASS™️っていう髪質性格診断を考案しました。本も2冊ほど出版しています。
好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!
趣味の植物栽培は20年弱でマンションのベランダと室内に1000鉢は管理しています。アデニウムやパキポディウムをはじめ多肉植物、サボテン、アロエ、盆栽とさまざまです。
その他絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。
それでは今回のブログの内容はこちらです。
白髪のお爺さんの様なサボテンは見分けがつきにくい
愛らしい毛に覆われたサボテン。サボテンの定義として「刺座」があるかどうかです。
「刺座(アレオーレ)」とは、サボテンのトゲの付け根にある綿毛のような器官で、刺座は枝に当たる部分だといわれておりサボテンには必ずついています。
多肉植物にはありません。トゲのある多肉植物も、付け根をよく見てれば刺座が見当たらないことがわかります。
逆に、トゲがないサボテンにも刺座は必ずあります。
要は、サボテンそっくりの多肉植物でも、刺座がなければサボテンではないということになります。
多肉植物とサボテンの違いを見分けるときには、それぞれのトゲの付け根に注目してみると区別がつく様になります。
「翁丸・老楽・幻楽」は和名になります。海外では、この様に直訳されています。
・毛深いサボテン
・アンデスサボテンの老人
・毛深い老人サボテン
・メキシコの老人
・ペルーサボテンの老人
・ひげを生やしたサボテン、などと呼ばれています。それでは属性を見ていきましょう。
ケファロケレウス属
翁丸(オキナマル)
翁丸 ケファロケレウス Cephalocereus senilis
ケファロケレウス属は、ギリシャ語で「頭の」という意味のケファロと「ろうそく」という意味のケレウスを混ぜた造語です。
花期になると花座を現すことを意味します。
この種は、成長のスピードは遅く長命で、50年以上かけてやっと開花年齢に達する種もあります。
花は黄色がかった白または薄いピンクの花が咲くと言われています。柱サボテンは、枝を出して分岐するものが多いですが、本種は単幹では分岐しないため、繁殖の難しいレアな品種です。
エスポストア属
幻楽(ゲンラク)
幻楽 エスポストア メラノステーレー Espostoa melanostele
Espostoa「人名」と言う意味。melanostele「黒い柱」と言う意味になります。
元は果実と種子の違いからエスポストア属から分離され、プセウドエスポストア属とされていたが、現在はエスポストア属になる様です。
ペルーの高地800~2000メートル
外見上の特徴
販売されている程の大きさだと見分ける事は困難。大きいものだと、基部から枝を出して群生する。幹径10センチ内外、高さ2メートルに達する。稜は約25稜。刺は淡黄ないし、黄褐色。大きくなると5ミリ程の長さ、もしくはもっと長い刺を突き出すらしい。花は黄褐色の軟毛が集まった大きい花座に、白い花をつける。 一度咲くと後は毎年開花する。
老楽(オイラク)
老楽 エスポストア ラーナータ Espostoa lanata
lanata「軟毛のある」と言う意味です。
エクアドル南部 ペルー北部海抜2000~3000メートル
外見上の特徴
幻楽と違い分枝する。らしいですが、幻楽が分枝しないとは記載されていないので、確実な違いとは言えない様な気がします。 幹径約8~9センチ、高さ4メートルにも及ぶ。成長すれば老楽の方がスリム。刺は淡黄色。花は幹頂のやや下に、白ないし淡黄褐色の軟毛を持った花座がであるき、 長さ約5センチの白い筒状の花をつける。
白毛が肌を巻き包み、細い刺が突き出して、美しい。毛柱の代表。
銀河楽(ギンガラク)
銀河楽 Espostoa huanucoensis
ペルーのワヌコ海抜1800〜2200メート
銀河楽は、高地によく適応する、ずんぐりした管状の成長するサボテンです。それはEspostoa lanataと密接に関連しており、しばしばそれの単なる変種と見なされます。
外見上の特徴
羊毛にも似た特徴を持つ暖かい「ウーリーコート」であり、それは、その固有の生息地に共通する厳しい太陽からそれを保護するのに役立ちます。
より正確には、密な羊毛は、太陽への露出を減らし、サボテンの体の隣に空気の層を閉じ込めることによって、植物に利益をもたらします。これは、夏には植物を冷やし、冬には暖かく保つのに役立ちます。
小さいうちは同じに見える?!
・老楽(Espostoa lanata)
・銀河楽(Espostoa huanucoensis)
・幻楽(Espostoa melanostele)は、
同じ属で、外見上では区別が付きにくいです。というか、そもそも販売店がつけている名札も怪しいです。大きくなれば、その特徴が出ますが、園芸で楽しむ大きさではわかりにくいと言うのが正直なところです。原産地では、高さ7mに達することもあるらしいですよ。
幼株では毛は粗く肌が見えるが、古い株では毛は体に巻き付くように発達し、間から褐色の刺が突き出す感じになります。
エスポトア属の各種は、どちらかというと冷涼な気候の季節に成長するので、栽培的には、それほど気難しい訳ではないが、毛に覆われているいるため状態が見極めにくいのと成長期が掴みにくいということから苦手な人もいるようです。
ひげじいさんサボテンの育て方
概ね柱サボテンと同じ育て方で大丈夫です。
日光と風通しの良い場所を好みます。水は、春と秋は、土が乾いたらたっぷりあげる。夏は蒸さない様に少なめで、あげる際は、夕方以降に気温が落ちてから上げましょう。日中には水が残らない様に上げましょう。冬は断水です。冬5℃下回る場合は室内に取り込みましょう。
用土は、水捌け第一で赤玉土メインでミックスしましょう。
水をあげる際、毛があるので腰水がオススメです。
しっかりと太陽が当たっておけば、病気や害虫はないと考えて大丈夫です。日光が足りなくて、大きくなれば倒れやすくなります。強い株にするためにも真夏以外の日光浴はさせましょう。
サボテンのオリジナル用土
初心者でも簡単な土のブレンド。おすすめ用土3選と土の特徴を徹底解説。
サボテンの生態
多年草(サボテン・多肉植物・ハーブ)の木質化の原因と対策方法
その他の植物図鑑
砂漠の薔薇「アデニウム」の育て方。マンションのベランダで育てるコツ
アロエ・マルロシーを種から育てる。7年目で発覚、どう見てもアロエ・マキュラータぽいのが混ざっていた件
アロエ・ボイレイ(グラスアロエ)をマンションで種子から育てるコツ【種子からの成長の画像・動画多数あり】
【動画あり】ディッキア・ヘクチア種子から8年育てています。植え替え・株分け・用土作りを解説。
BEAUTY×GREEN⇨どちらも生活を彩ることで心の豊かさを
こんなこともやっています
無料で髪質性格診断をやってみる
ヘアコンパスとは何か?
<オフィシャルサイト>
お問い合わせはこちらから
【書籍の購入はこちら】
チャンネル登録とご案内
Twitterもやっています。
YouTubeチャンネルでやってます。
GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル
GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋
【サロンのご案内】
■営業時間:10:00〜20:00
■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00
■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003
■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)
■電話:092-725-9260
■メール:ginzahairsolution@gmail.com
こちらも合わせてお読みください。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
関連の記事をよかったら飛んでみてください。
コメント