こんにちは、このブログ記事を書いているGINZA HAIR(エトウ)です。福岡市中央区天神大名のGINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。
ご新規さんはこちらのこだわりもご覧ください。
世界大会や技能五輪国際大会で日本代表として優勝・入賞をしたりしてます。
あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASS™️っていう髪質性格診断を考案しました。本も2冊ほど出版しています。
好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!
趣味の植物栽培は20年弱でマンションのベランダと室内に1000鉢は管理しています。アデニウムやパキポディウムをはじめ多肉植物、サボテン、アロエ、盆栽とさまざまです。
その他絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。
それでは今回のブログの内容はこちらです。
マンションで植物を育てる場所と管理法
昨今の「多肉植物」「塊根植物」「盆栽」「ベランダ菜園」「観葉植物」など、コロナ禍で人に会わずして、家に居ながらにして、癒されて、それでいて「趣味」と言える「植物を育てる」という、ムーブメント。
芸能人をはじめ、著名人などが雑誌やテレビなどのメディアにこぞって登場する様になりました。
そんな中でも南アフリカや中南米のような、日本とは異なる環境が自生地の植物が高価で取引されています。
・パキポディウム
・アガべ
・灌木
・オペルクリカリア パキプス
数万円から数十万円するものも多くあり、コレクター癖のある人にとってはハマる要素として「希少性」もあり、お財布には優しくない趣味と言えます。
とりあえず「カタチ」から入る人は、びっくりするぐらい高価なものをいきなり買います。
私の場合、スタートが盆栽だった為、苗や種からスタートする事がほとんどで、街路樹や公園の木々の種でもできるので、勉強しながら、徐々にトライしていった形になります。
海外の高価なものは種を購入して育てれば100円前後で済みます。何より自分流の育て方でトライアンドエラーを重ねる事ができます。
盆栽の世界では「水やり3年」という言葉があります。それくらいに植物を育てるということは難しいのです。
盆栽士の資格も取ったのですが、これは昔の知恵や情報がほとんどで、一軒家もしくは庭やガレージでの育成が前提の話です。
今現在ほとんどの方が「マンションのベランダや窓際」で植物を育てています。
そうした場合に水やりは勿論のこと、一番難しいのは「気温の管理」なんです。
日照時間がベランダの向きでも変わりますし、階数やベランダの柵などの影響もあります。夏と冬では、太陽の入る角度もかなり変わります。
もう一つ厄介なのが「エアコンの室外機」です。特に夏場は地獄になります。一概にベランダと言っても「気温」「日差し」は千差万別です。
ベランダでの植物の育成で「気温差」この気温管理を制すものが植物を制すといっても過言ではないと思っています。
梅雨前後は毎年起きるのかソワソワする植物たち
今年もやってきました。寝ている株を起こす時期です。
落葉した植物たち、
眠っていた植物たち、
発根管理中の植物たち、
「起きてくださ〜い」
「もう暖かいですよ〜」と、日々数えて、ヒヤヒヤする時期です。
起きずにそのままの株も、
植物は、何でスイッチを入れ葉を展開するのか?
一番は「気温差」です。
育成が盛んになる気温と耐え忍ぶ休眠期の気温、この差をはっきりと植物に分からせる事がとても重要なのです。
特にマンションで育てている場合、休眠期に「室内」に取り込むと、気温差は緩やかになりがちです。ハウスであれば、1日の中でも「寒暖差」はかなりあります。
ベランダでの植物の育成で「気温差」この気温管理を制すものが植物を制すといっても過言ではないと思っています。
35度、25度、15度、5度この10度刻みの目安を覚えておけばわかりやすいかなと思います。
35度、これは植物が起きる気温です。場所でいうと日中の温室内や直射日光の当たる前列。など
25〜15度、これは成長期
5度、植物が休眠期に入ります。
夏のベランダは植物にとって地獄
夏場のベランダはかなりの高温多湿になりやすいので要注意が必要です。
真夏は「夏型の植物」以外は、動きが鈍ります。ということは「日差し」「気温」「水」の3点が要注意です。
「冬型の植物」は、わかりやすく夏場は葉を落として寝ています。
「春秋型の植物」は、葉は落としませんが葉は展開しません。
そこで先ほどの3点を意識しないといけないのです。
「日差し」室内に取り込むか、40%ほど遮光します。
「気温」連日夏日、真夏日が続く様でしたらかなり危険です。サーキュレーターやエアコンなどで風を作り、熱気を拡散して気温を抑えましょう。
「水」水はほぼいらないです。上げるタイミングと量は夕方陽が落ちて気温が下がり湿度がないときに朝には乾く程度で十分です。
冬場の気温は15度・5度の法則
冬場の気温の管理は「15度・5度の法則」です。ベランダで過ごせる日は最高気温が15度、最低気温が5度これが「室内の取り込む目安」になります。
最高気温が15度というのは、1日のうちに15度以上の時間があれば、外でOKです。最低気温が6度でも出しっぱなしで大丈夫です。
最低気温が5度というのは、室内の取り込む目安になります。それ以下は「ハウス」「室内」に取り込みます。
これを間違えない様に管理することが「マンションのベランダの気温管理」を制すことにつながります。
これを管理するアイテムも重要です。
植物の気温管理するアイテム
サーキュレーターは絶対と言っていいほど欠かせません。2台は絶対に必要です。
【おすすめのサーキュレーター】
【エアコンの室外機カバー】
これも必須ですね。植物に熱風が直接かかるのを防げます。
温度計は設置場所が重要です。植物を置いてある棚3〜4ヶ所と室内の窓際、4〜5個は置いています。夏場は特に日が当たる場所と日陰の場所では随分気温差があります。室内であても窓際は寒暖差が激しいので置いておくことをお勧めします。
【お勧め温度計】
スマホに連動できるタイプがお勧めです。
【ヒーターマット】
【スマートスイッチ】
遠隔で電源のオンオフができるので仕事中や外出時にも役立ちます。
【まとめ】マンションで植物を育てるコツ
マンションのベランダや窓際のいろんな地点の気温を計測しよう。
ご自身のベランダの夏場と冬場の気温管理を正しく知ろう。
気温の管理に欠かせないアイテムを揃えよう。
温度管理ができたら「土」「水」もセットで考えてみよう。
初心者でも簡単な土のブレンド。おすすめ用土3選と土の特徴を徹底解説。
旅行や外出時に役立つもう一つ「オート水やり」です。
その他の植物図鑑
砂漠の薔薇「アデニウム」の育て方。マンションのベランダで育てるコツ
アロエ・マルロシーを種から育てる。7年目で発覚、どう見てもアロエ・マキュラータぽいのが混ざっていた件
アロエ・ボイレイ(グラスアロエ)をマンションで種子から育てるコツ【種子からの成長の画像・動画多数あり】
【動画あり】ディッキア・ヘクチア種子から8年育てています。植え替え・株分け・用土作りを解説。
BEAUTY×GREEN⇨どちらも生活を彩ることで心の豊かさを
こんなこともやっています
無料で髪質性格診断をやってみる
ヘアコンパスとは何か?
<オフィシャルサイト>
お問い合わせはこちらから
【書籍の購入はこちら】
お問い合わせは公式LINEから
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
Twitterもやっています。
YouTubeチャンネルとサロンのご案内
YouTubeチャンネルでやってます。
GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル
GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋
【サロンのご案内】
■営業時間:10:00〜20:00
■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00
■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003
■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)
■電話:092-725-9260
■メール:ginzahairsolution@gmail.com
こちらも合わせてお読みください。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
関連の記事をよかったら飛んでみてください。
コメント