スポンサーリンク

育てやすい塊根植物「コラロカルプスCorallocarpus」

塊根植物 Codex
スポンサーリンク

んにちは、このブログ記事を書いているGINZA HAIR(エトウと言います。福岡市中央区天神大名のGINZA HAIR SOLUTIONっていう美容室で髪切っとります。

世界大会や技能五輪国際大会で日本代表として優勝・入賞をしたりしてます。

あと、GOOODS ARTっていうショップやHAIRCOMPASS™️っていう髪質性格診断を考案しました。本も2冊ほど出版しています。

好きな事して生きとります。興味のあることは、つくることです。もちろん一番は仕事です。だって毎日つくれますから!

趣味の植物栽培は15年以上でマンションのベランダと室内に常に500鉢は管理しています。アデニウムやパキポディウムをはじめ多肉植物、サボテン、アロエ、盆栽とさまざまです。

その他絵描いたり、キャンプしたり、死ぬ日まで何かをつくって、研究して、それで生活できるなら幸せです。

 

それでは今回のお話です。

育てやすい塊根植物「コラロカルプスCorallocarpus」

初心者でも始めやすい、「コラロカルプス Corallocarpus」。と言ってもそんなには塊根部分は大きくなりません。

原産生息地はソマリアで、今では、熱帯および南部アフリカ、マダガスカル、南西アジア、インドに15種が生息しています。

上記の画像は、コラロカルプス・トリアングラリス「Corallocarpus triangularis」です。あとバイネシー「Corallocarpus bainesii」も実生から育てています。1年である程度の大きさ(2cmほど)になります。

ぱっと見の葉や伸び方は似ていて、塊根部を見ないとどちらかわまりません。

ウリ科の植物で、大きくなっても塊根部分は20cmほどと小さめです。

蔓性の植物なので、支柱をたて、這わすことが必要になります。育成時には、旺盛に蔓を伸ばしますので、水も欲しがります。

しかし、寒くなると葉は次第に落葉していきは先から枯れていきます。その様な状態になれば、水も減らしていきます。落葉してからは断水です。

15℃切って、室内に取り込み、葉が動けば、夜乾く程度に湿らせます。

自家不和合性で受粉するには、ブルーベリーの様に同じ品種の2つ以上を管理して、受粉する必要があります。オレンジ色の小さい実をつけます。

コラロカルプス・バイネシー「Corallocarpus bainesii」

こちらが、「コラロカルプス・バイネシー」です。アフリカ大陸南央部、北はタンザニアから南アフリカリンポポ州、クワスール・ナタール州にかけての広い範囲が原産です。

またモザンビーク海峡を挟んだコモロ諸島、マダガスカルのごく一部の地域でも自生が確認されていますが、移入され標高300〜1,000mまでの落葉性の疎林や、低木林に自生しています。

種小名の「bainesii」は、19世紀に南アフリカやオーストラリアで活躍した英国人植物学者のトーマス・バイネス氏 (Mr. Thomas Baines) の名をとって命名されました。

塊根部は20cmほどの大きさにまで成長します。やや軟質な白い表皮の表面には深いシワが無数刻まれています。

塊根部はきれいなボトル状で、小さな株でも比較的良い形をしています。

成長期になると短い枝から長いツルを伸ばし、巻きヒゲで周囲のものに巻きついたり、匍匐しながら伸びていきます。

ツルのところどころからは3〜5裂に深く切り込んでフチがギザギザとした掌状の葉を展開します。

葉の表面は粗く透明な毛で覆われていて、ザラザラとした質感をしています。

ある程度株が成長し、充実していくると夏ごろに淡黄色または白っぽい緑色のウリ科らしい花を咲かせます。

コラロカルプスは自家不和合性が強いため、2株以上栽培していないと結実しません。結実すると、くすんだ赤色で楕円形の小さな実を結実させます。

自生地の先住民の間ではコラロカルプスパイネシーは食用とされ、幹部分や葉を食べることもあるようです。

コラロカルプス「Corallocarpus」の育て方

コラロカルプスは、1年を通して日光のよくあたる場所で管理します。

コラロカルプスは日光が不足するとツルや技が徒長してしまい、長くひょろひょろとしたになってしまいます。 

硬く締まった株に育てるためにも日当たりには注意しましょう。

ただし、小さな株や根がよく周っていない株は長時間強い日光に当てると葉が焼けたり株が弱る場合があるため、株の状態をみつつ寒冷紗などで遮光して管理します。

また風通しの悪い場所で管理するとカイガラムシなどが発生する場合があるため、風通しにも注意しましょう。

15℃を切る日が続くと、落葉を始めます。先ずは葉がカリッカリになり、その後蔓が枯れていきます。

そうなると、断水で室内に取り込みます。もし葉が展開するようでしたら、水は少し上げた方が良いです。

葉が出ないようであれば、塊根部分を残して、蔓は適当なところでカットして、休眠させます。

春先にまた新芽が展開し出したら、徐々に水を増やしていきます。

成長期には追肥をします。

コラロカルプスの15種類の承認された種

Corallocarpus bainesii (Hook.f.) A.Meeuse

Corallocarpus boehmii (Cogn.) C.Jeffrey

Corallocarpus conocarpus (Dalzell & A.Gibson) Hook.f.

Corallocarpus dissectus Cogn.

Corallocarpus ellipticus Chiov.

Corallocarpus epigaeus (Rottler) Hook.f.

Corallocarpus glomeruliflorus (Deflers) Cogn.

Corallocarpus grevei Keraudren

Corallocarpus perrieri Keraudren

Corallocarpus poissonii Cogn.

Corallocarpus schimperi (Naudin) Hook.f.

Corallocarpus schinzii Cogn. ex Schinz

Corallocarpus tenuissimus Buscal. & Muschl.

Corallocarpus triangularis Cogn.

Corallocarpus welwitschii (Naudin) Hook.f.

植物のトラブルシューティング

マンションで植物を育てるコツ「気温管理」が生死を分ける

マンションで植物を育てるコツ「気温管理」が生死を分ける
マンションで植物を育てる場所と管理法 昨今の「多肉植物」「塊根植物」「盆栽」「ベランダ菜園」「観葉植物」など、コロナ禍で人に会わずして、家に居ながらにして、癒されて、それでいて「趣味」と言える「植物を育てる」という、ムーブメント。 芸能人を...

多年草(サボテン・多肉植物・ハーブ)の木質化の原因と対策方法

多年草(サボテン・多肉植物・ハーブ)の木質化の原因と対策方法
多年草の木質化とは 多年草とは、樹木ではなく草や蔓の一年で根が枯れずに地中部もしくはその全体が残る植物を指します。園芸植物では、ハーブや多肉植物・サボテンなどを指します。 ハーブであれば、ローズマリーやラベンダーなど、冬場には緑の部分はなく...

【解決策】室内で植物を枯らす人の原因は

【解決策】室内で植物を枯らす人の原因は
室内で植物を枯らす原因の第1位は〇〇です。 「植物を枯らしてしまう」その原因は、光と思っている人が多い。 じつは、「光」も正解ではあるんですが、植物に絶対必要かと言えば、優先順位は「水」と「風」です。 室内で植物を栽培するには「風」が必要な...

植物を枯らす人は水が原因かも?灌水のコツ徹底解説!!

植物を枯らす人は水が原因かも?灌水のコツ徹底解説!!
盆栽の水やり3年?! 植物栽培をスタートしたばかりの頃、同じ様に育てているのに勢いの良い株とそうでない株があります。土なのか?太陽なのか?水なのか?迷ったり、失敗した経験があると思います。 私もそうでしたが、いつまで経っても教科書通りでは、...

植物を種から育ててわかる、全てが発芽するとは限らない。発芽の条件とは?

植物を種から育ててわかる、全てが発芽するとは限らない。発芽の条件とは?
植物をタネから育ててわかる、全てが発芽するとは限らない。 植物をタネから育てる場合、発芽するからタネを植えると思うのですが、なんの疑いもなく土にタネ撒いて水をかけて数日すれば発芽が始まると思いますよね。 しかし、「タネから芽がでるために、タ...

光合成がわかると植物の管理場所が見えてくる

光合成がわかると植物の管理場所が見えてくる
光合成と植物の仕組み 図1 植物が光のエネルギーを利用して、水と大気中の炭酸ガスから炭水化物をつくる過程を光合成といいます。植物の光合成のその殆どが葉で行なわれます。葉の構造は図1のようになっています。 表皮細胞の変形物である気孔から大気中...

盆栽がなぜ小さく古くできるか?それは、植物のC/N率と針金かけの関係。これは花が咲くことにも関係します。

盆栽がなぜ小さく古くできるか?それは、植物のC/N率と針金かけの関係。これは花が咲くことにも関係します。
盆栽がなぜ小さく古くできるか? 盆栽はなぜ、大木の様に見えるのか?古さを感じるのか?その樹形作りの一つが「針金がけ」です。 針金がけは、枝を曲げたり、幹を曲げたりする技法です。幹に曲をつけ、枝を下げ、バランスをとりながら最終樹形イメージに近...

植物は当たり前だが、呼吸をして酸素を吸し、酸素を吐く。

植物は当たり前だが、呼吸をして酸素を吸し、酸素を吐く。
植物は当たり前だが、呼吸をして酸素を吸し、酸素を吐く。 中1で習う事ですが、植物を管理する上で意外と重要な事です。呼吸と光合成の関係。意外と忘れているのでおさらいです。 呼吸とは 呼吸とは、酸素を取り入れて二酸化炭素を出すことです。植物も動...

植木や盆栽、多肉植物の病気やウイルスで植物トラブルを考える

植木や盆栽、多肉植物の病気やウイルスで植物トラブルを考える
植木や盆栽、多肉植物の病気やウイルスで植物トラブルを考える ・盆栽(松や楓など) ・観葉植物(ゴムの木やクワズイモなど) ・多肉植物(エケベリアやアガベなど) ・塊根植物(パキポディウムやアデニウムなど) ・ハーブ(ローズマリーやミントなど...

初心者でも簡単な土のブレンド。おすすめ用土3選と土の特徴を徹底解説。

初心者でも簡単な土のブレンド。おすすめ培養土3選と土の特徴を徹底解説。
初心者でも簡単な土のブレンド。おすすめ培養土3選と土の特徴を徹底解説。 「自分で土をブレンドしてみたい」と思ったということは、ある程度植物を育てた経験があると思われます。 そこで「これを使えば間違いない」と思う3つをご紹介します。 植物の種...

【保存版】ハダニ・カイガラムシの生態と殺虫剤

【保存版】ハダニ・カイガラムシの生態と殺虫剤
ハダニの生態と殺虫剤の基礎知識 ハダニ防除には、専用の殺ダニ剤が多くあります。(*ダニ○○や〇〇マイトなどの薬名が多いです) ハダニはクモの仲間で約70種いますが、作物に付くのは「ナミハダニ&カンザワハダニ」の2系統が主体です。 屋外では4...

斑入りの葉はどうやって造られるの? 

斑入りの葉はどうやって造られるの? 
植物の斑入りとは? 斑入りとは、模様の形状からは覆輪、掃込、切斑、虎斑、条斑などに区別されます。 ・覆輪は縁 ・掃込はハケで掃ったように ・切斑は中央の葉脈を隔てて半分が ・虎斑は中央の葉脈に対して直角に交わる帯状に ・条斑は平行脈に対して...

その他の実生記事

ヘクチア・アガベ・ユーフォルビア種蒔き(実生)

パキポディウム・グラキリス「Pachypodium rosulatum var. gracilius」実生チャレンジ

パキポディウム・ロスラーツム「Pachypodium rosulatum」種子から

アデニウムの種まき(発芽率100%)〜50日【追記あり】

【解決策】アガベ&亀甲竜の種まきでカビさせない方法と2ヶ月後の発芽率

seedstockのおまけアガベの種まき

パキポディウム、ユーフォルビア、ヘクチアの種蒔きの巻

ユーフォルビアEuphorbia14種類の種まき

夏の種まき(アガベ・パキポ・アデニウム)に「ヒートマット」は必要?【動画あり】

海外から珍しい植物のタネを購入するおすすめのサイト「ケーレス Koehres」

多肉植物を種子から育てる為の発芽に重要な3要素+α

チャンネル登録とご案内です

 

LINE公式アカウントになりますので現在こちらから誰が友達追加して頂けたのかわからないようになっております。 ですからご安心してください。 基本的に江藤からのメッセージは全員に配信されますが、通知をオフにもできます。 通常のLINE機能の1:1のトークも出来ます。 皆様からのメッセージは全て個別トークルームですのでご安心下さい。 個別メッセージの際はどなたかわからないことがありますので初回はお名前の記載をお願いします。
 新しくLINEで友達追加して頂きました方でご希望の方にはプレゼントをご用意しております。
①私が書きました書籍「美容室では教えてくれないヘアケア術」のPDF
②GOOODS ART(ネットショップ)「LINE限定特別クーポン」
③LINEスタンプ「バクくんとクリスピー」
①〜③のいずれかをプレゼントいたします。
トークルームに書いてみてください。
是非登録してみてください。

 

Twitterもやっています。

Twitter:GINZAHAIR

 

YouTubeチャンネルでやってます。

GINZA HAIR OMOTE美容師系チャンネル

GINZA HAIR URAMEN趣味の部屋

 

【サロンのご案内】

■営業時間:10:00〜20:00

■受付時間:カット〜19:00カラー・パーマ〜18:00

■場所:福岡市中央区大名1-2-20-1003

■定休日:毎週月曜日・第1第3火曜日(その他不定期)

■電話:092-725-9260

■メール:ginzahairsolution@gmail.com

サロンホームページ

 

こちらも合わせてお読みください。

初めての方へこちらも併せてお読みください。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング - 投票処理中

最後まで読んでいただいてありがとうございます。関連の記事をよかったら飛んでみてください。

 

スポンサーリンク
塊根植物 Codex
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ginzahairをフォローする
ginzahair
この記事を書いた人

20年の髪質性格研究と世界大会の優勝入賞の経験を元にhttp://ginza-hair.com美容室。http://hair-compass.com髪質性格診断を運営しています。プライベートでは子供4人のパパしてます。趣味は植物栽培、絵を描く、キャンプ、とにかくつくる事が大好きです。極めたがりの46歳です。髪や美容の事、仕事に対する考えをブログにしています。

ginzahairをフォローする
GINZA HAIRの頭の中は草髪健美

コメント

タイトルとURLをコピーしました